そして、小豆島へ移動…。
ところが、直島から小豆島、距離的にはさほど遠くないのですが、直行で行ける船がありません…。一度高松港、又は宇野港まで出てフェリーを乗り継ぐ事になるのですが、船の本数も多くはなく乗り継ぎ時間と往復時間がもったいないなぁーと思い、贅沢に船チャーター。
ベネッセを下るとすぐ下にある、専用デッキにチャーター到着。
船長の曽根さん、息子と二人で海上タクシーを運営しているそうです。そして小豆島へ行く途中に大小様々な島があるのですが、その一つ一つを解説してくれました。歴史的な事、島の現状、こんな船に乗る事があまりない自分等には、いろいろと興味深かったです。でも曽根さんは、「こんな景色産まれた時からだから、もう見飽きてるよ」ってつぶやいてました。
曽根さん曰く、この季節にはめずらしいくらいの凪いだ日だとのこと。小豆島への航路は、車でいう国道みたいな航路で、大小いろいろな船とすれ違います…。
曽根さんのトークもあり、約一時間、あっという間に小豆島に到着。かなり楽しかったです。
手を振りながら、颯爽と瀬戸内海の海へ消えていきました…。
そして今日宿泊する宿に連絡、お迎えを待つ。
つづく。
- Newer: Setonaikai 3rd Day 03
- Older: Setonaikai 3rd Day 01