> computer | music > Content's future

Content's future

最近の大物アーティスト、Prince、Madonna、そしてRadioheadの動きが同じ方向を向いているように思えてならない今日この頃。Princeは新譜「Planet Earth」を新聞で付録として配布、さらにUKツアーチケットにも無料添付、Madonnaは脱レーベル会社しイベント会社と契約、Radioheadも今回はレーベルから出さず視聴者に金額を決めてもらう形でダウンロード販売と、三者脱レーベル思考。まあこれだけの大物だからできるって事もありますがデジタル・コンテンツにおいては、これが自然な流れのように思えます。

津田大介さんの記事「CDはすでにプロモーションの道具でしかない」にも同意する部分多数。デジタル・コンテンツの在り方が変わって行く過渡期なんでしょうね。この辺はこれからもじっくり色々考えて行きたいところです。

まだ半分くらいしか読んでませんが、
小寺 信良 X 津田 大介 著
CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ
も、おもしろいです、お勧め。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

> computer | music > Content's future

Links
Search
Feeds

Return to page top